最近読んだ本

久しぶりにブログを見たら90日間空いてしまっていたらしいので最近読んだ本のメモを書こうと思う。

ムダにならない勉強法

ムダにならない勉強法

ムダにならない勉強法

「"勉強"を"勉強"だと思ってない人が優秀」とか「ずっと"勉強"できる人はすごい」とか、勉強というキーワードをよく周りで聞くので、"勉強"に向き合おうと思って読んだ。
勉強の成果が出ない人とか、どうやって勉強するのが正解かわからない人は読んでみるのもよさそう。

バレットジャーナル

バレットジャーナル 人生を変えるノート術

バレットジャーナル 人生を変えるノート術

バレットジャーナルに出会ったのは多分3年くらい前でそこからゆるく手帳生活をしている。この本は手帳の使い方、というよりかは、バレットジャーナルを実践することで人生を良くしていこうっていう本質的な内容だった。
可愛く手帳を飾る方法とかはほぼ載っていないのでそういう人は違うバレットジャーナル本の方がよさそう。 使い方として「時間の質をあげる」とか「自分をコントロールする」とかそういう単位で書かれていたりするので自分が今抱えている課題に向き合いながらバレットジャーナルを導入する方法がイメージしやすかった。

アクタージュ

アクタージュ act-age 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

アクタージュ act-age 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ここ最近読んだ漫画の中で群を抜いてよかった。
天才的な演技の才能を秘めた主人公の夜凪景が女優として成長する姿を描いた作品なのだけど、彼女が演技に入るとスッと世界に入り込んでしまう姿に読み手側も引き込まれてしまった。
こんなに集中してマンガを読んだのは本当に久しぶりで、先がきになるというよりかは、マンガの中の世界にただただ夢中になってしまった。 本当に素晴らしい作品で今後もとても楽しみである。