ディズニーをもっと楽しむためのノート術 #d_advent

この記事は ディズニー関連ブログ Advent Calendar 2019 17日目の記事です! adventar.org

今年で共通年パス3年目のリス推しです。
過去に出社前にディズニーに行く話とか書いてました ( 参考:ディズニーランドで朝活を - 考える )

せっかくなのでログを残したい。

11月に年パスを更新してから、なんとなくインパするのではなく、ちゃんと記録に残していこう!と思うようになりました。 ゆるくインパするのも良いのですが、せっかくなので後で見返して、こんなことあったな〜とか見て思い出せるとより楽しいですよね。

といった経緯から、1人でショーパレ待ちをしている時に付箋にメモを書いています。その日やりたいことや、書いたいものをさっと書くだけで、頭と行動が整理されるのでとても良いです。

f:id:yresy:20191217221306j:plain
こんな感じです、付箋かわいい。( 実際のもの )

ノートにクリスマスを詰め込みたい

ノートに付箋を並べて貼るだけでも十分可愛いく、簡易日記・ログになるのでとてもおすすめなのですが、今回は自分でノートをアレンジして、ログとして残していく方法を書いていきたいと思います。

パーク内にはアイデアがいっぱい

インパして思うのは「装飾が可愛い〜!クリスマス素敵!」という気持ちではないでしょうか?
そう、パークには参考になる装飾がたくさんあります。ちょっとしたところにもリースがかかっていたり、リボンがあったり、気にし始めるときりがないくらいアイデアに溢れています。
今回はその装飾を参考にノートを作っていきたいと思います!

参考にする装飾はこちら👇 f:id:yresy:20191216123709j:plainf:id:yresy:20191216121051j:plain

赤とゴールドが素敵なリボンと、クリスマス感満載の旗?です! ツリーやリースも可愛いものが多いのですが、今回は色だけ参考にしました。

装飾を参考に、素材をつくる

先ほどの写真を見ながらせっせとリボンと旗を作っていきます。 リボンは装飾用、旗にはショーとフードの記録を書くようにしてみました。

f:id:yresy:20191217210746j:plainf:id:yresy:20191217210737j:plain

素材を貼りながらノートを仕上げる

リボンは単体でも可愛いのですが、より目立たせたいと思い、リースを追加しました。 このリースは、アメフロの通りに飾られているリースを参考にしています ( ※写真は逆光だったので割愛します...残念... )

また、行った日付とその日の感想を星で表すようにしました。 左の四角にはショーパレの感想、右の四角にはフードの感想を書く予定です。

f:id:yresy:20191217215520j:plain

たくさん写真も撮ったので、写真も飾りたい

感想ページの隣に、写真のページを作りました!写真はiNSPiCを使ってシールにしました。 イラストだけでも十分可愛いのですが、写真もあるとやっぱり良いですね!

f:id:yresy:20191217215525j:plain

ノートにまとめるの楽しい

作っているのが楽しいのもそうですが、ノートをひらく度に思い出が蘇るのと、パークを感じられるのがやっぱり嬉しいです。

f:id:yresy:20191217215507j:plain
見開きだとこんな感じになります

ちなみにノートは、これを機に新しくしてみました。 このシリーズのグッズが欲しかったのでちょうどよかったです。

f:id:yresy:20191217220157j:plain
両パークのイラストが可愛すぎる

まとめ

かかった時間は、3時間程度です。色画用紙を使って、素材をつくるのが初めてだったのと、記事にするので結構細かく修正したので結構時間がかかってしまいました。 作業の間は、イッツ・クリスマスタイム!とディズニー・クリスマス・ストーリーズをエンドレスリピートしていたので、とても有意義な時間でした。

反省点はディズニーのログ、何書こうっとなって見切り発車で進めたことですかね!項目もどんどんブラッシュアップしていければと思います!
それでは、よいクリスマスを!