2020の振り返り

今年も終わるので2020年を簡単に振り返ろうと思います。 無職期間(3ヶ月) 1~3月まで無職をやっていました。 思ったよりしんどさはなく、結構充実した日々を送りました。 朝から晩までうちのピピちゃんをたくさん撫でて過ごす毎日はとっても幸せでした。 仕事…

ライターの仕事をしてみた

2019年に突然ふと思いついてライターの仕事を受けてみることにした。 理由としては、文章を書くのは普通に好きなのでやってみたかったのと、今後文章を書くことは仕事になり得るのかを知りたかったからだ。( 本業ではなく、副業とかで文章を書くことを想定 )…

ディズニーをもっと楽しむためのノート術 #d_advent

この記事は ディズニー関連ブログ Advent Calendar 2019 17日目の記事です! adventar.org 今年で共通年パス3年目のリス推しです。 過去に出社前にディズニーに行く話とか書いてました ( 参考:ディズニーランドで朝活を - 考える ) せっかくなのでログを残…

1日版デザインスプリントをやった話

今年の春頃にふと思い立って、デザインスプリントを実施した時の進め方などの記録になります。 SPRINTという本をベースに、今のチームに合わせて若干アレンジを加えているので、こういうやり方もあるんだな程度にみていただけると幸いです。 デザインスプリ…

フォームでエラーを出す時の挙動を考える

フォームを作っている時に必須項目が入力されなかったらエラー文言を出す、という動作があるが、その時の画面をどのようにつくるべきかちょっと考えた。 実装例 広告バナーやコンテンツが読まれた時に、ガタッとしてしまうとユーザ体験が最悪という説がある…

iPhoneでlocalhostを確認したい

最近SP対応してるぞ SP (スマートフォン) 向け開発をしている時にいろんな小ネタを得てるのでまとめておく。 っていうのを下書きに書いていたのを見つけたので投稿しておく。 iPhoneで localhostを確認したい ローカル環境の確認はシミュレータじゃないとい…

最近読んだ本

久しぶりにブログを見たら90日間空いてしまっていたらしいので最近読んだ本のメモを書こうと思う。 ムダにならない勉強法 ムダにならない勉強法作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2017/01/10メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を…

GWが半分すぎた

GW+有給で11連休を取得したが、そんな毎日も半分すぎたので久しぶりにブログを書いていく 有給 有給はアベンジャーズの初日上映の為に取得した。 ネタバレはしないが、結果として1日中 MARVELの事を考える日となった。最高だった。 GWの過ごし方 基本的にあ…

人生で何回目かのRailsに入門する

諸事情でRailsを眺める機会があるので、ざっくり理解すべく、この優しそうなガイドを一通りやってみたメモです。 railsguides.jp 40分くらいで一通りできるのでおすすめ 環境構築 これが一番ハマる。諸事情で触ってる時も環境構築にハマった。 Error内容がち…

VSCodeのLiveShereについてのメモ

人は日々学ぶ生き物なので、日々の「へぇ〜」ってなったことをまとめるぞ VSCodeのLiveShereでファイルが共有されない? VSCodeでLiveShereペアプロをしている時になぜか、相手側に node_modules が表示されないことがあった。(ホスト側には存在している) こ…

探索的テスト(っぽい)ものをやった

担当してたサービスのリリース前にQAっぽいことやったので記録。 探索的テストとは テスト技術者資格制度 ( http://jstqb.jp/dl/JSTQB-Syllabus.Foundation_Version2011.J01.pdf ) によると下記の通りらしい。 探索的テストは、テストの目的が含まれたテスト…

2018年を振り返る

人生の中でも、わりと最高の1年だった気がするのでちゃんと振り返ろうと思ってます。今年のテーマは「感謝」です。 仕事・技術面 転職しました 今年のはじめに、転職をしました。前回のブログ で気づいた方もいるかもですが、リクルートテクノロジーズという…

dbd部の活動報告2018

この記事は 「Recruit Engineers その2 Advent Calendar 2018」24日目の記事になります。 フロントエンドエンジニアの @yuriettys といいます。 今回は社内の部活動である、dbd部について書いていこうと思います。

ディズニーランドで朝活を #d_advent

この記事は 「ディズニー関連ブログ アドベントカレンダー #d_advent」13日目の記事です adventar.org まず私の簡単な説明ですが、リス推しの共通年パス持ちです。 ショーパレ好きですが、グリもするし(基本リスのみですが)、アトラクションにも乗ります。グ…

2017年を振り返ってみたよ

2017年ディズニーまとめブログを書いたから気持ち満足しましたが、やっぱりちゃんと書こうと思ってまた書き始めました。そんな大晦日です。 趣味とわたし ①LINEスタンプをつくりました。 実は前から絵を描く事が好きだったのですが、このたびLINEスタンプを…

2017年のディズニーライフを振り返る

今年の振り返りをしようと思ったらディズニーのことばかりになってしまったのでディズニーについて振り返ります。 ディズニーと私 2016年11月から共通の年パス保持者になったので、今年は旅行は控えてディズニーライフを送っておりました。 非常に満足度の高…

できるだけ、書きます。

最近毎日学ぶ事が多いのでその備忘録的にブログに残していこうと思います!