ディズニーランドで朝活を #d_advent

この記事は 「ディズニー関連ブログ アドベントカレンダー #d_advent」13日目の記事です💁

adventar.org

まず私の簡単な説明ですが、リス推しの共通年パス持ちです。
ショーパレ好きですが、グリもするし(基本リスのみですが)、アトラクションにも乗ります。グッズの収集癖もありますね。とにかくディズニーが好きです。

最近「出勤前ディズニーランド」にハマっているので、今日はその記事を書きたいと思います。

出勤前にディズニーに行く、ということ

一般的な土日休みの会社員の場合、平日は仕事があるし、土日のディズニーは混むというよくある苦悩にぶつかります。特別な日以外で休みを取るのはなかなか難しいし、夜は予定があったり、自己研鑽の時間に費やすことが増えたので、あまり積極的にディズニーへ行くことができない日々が続いていました。

私のライフスタイルを考えると、開園時間からインパして、出社時間に ( 必ず ) 間に合わせる「出勤前ディズニー」が一番自分の時間をコントロールしやすいので、最良の方法なのではと思っています。

想定スケジュール ( ディズニーランド 8:30 OPEN の場合 )

移動手段は電車で、最寄駅から舞浜駅までは50分、舞浜駅から会社までは30分程度かかります。 現職では11時までに出社すれば良いので、出社時間を11時とすると、ディズニーランド滞在可能時間はだいたい2時間弱程度になります。
ディズニーシーはリゾラに乗ったりしなければならないので、出勤前ディズニーではディズニーランドに行くことが多いです。

6:30 起床
7:30 出発
8:20 舞浜駅着
8:30 ディズニーランド入場
10:15 ディズニーランド退場
10:30 舞浜駅発
11:00 出社!

12/13 出勤前ディズニーの様子を紹介していきます

8:00 出発

今日は朝が寒すぎて準備に時間をかけすぎてしまったので、8時に出発しました。予定より30分オーバーです。これだと開園時間に間に合わないですね。

当日何するかは電車の中でぼんやり考えたりします。
今日はアドベントカレンダーの予定もあったので、大きめのアトラクションに乗るかな、とか思ってました。

9:00 ディズニーランド入場

30分遅れでインパ成功。
平日の朝とはいえ、エントランスにはたくさんの人がいました。

早速「スペースマウンテン」に向かいましたが、既に30分待ち。ファストパスも 10:45~ になってしまっていたので断念しました。 エントランスからトゥモローランドまでも結構な人がいたので「これがクリスマスか...🎅」と思い、今回のメインはアトラクションではなく、 最高の音楽を聞く日にしよう! と方向性を改めました。

9:10 「ミッキーのフィルハーマジック」を観る

f:id:yresy:20181213092728j:plain

最高の音楽といえば、フィルハーマジック!ドナルドと一緒にディズニー映画の名曲を巡る3Dシアター型アトラクションです。 「美女と野獣」や「アラジン」などの名曲がキャラクターたちの映像とともに見れるのですが、個人的に大好きな曲である「Be our guest」 と「part of your world」 が入っているのがとても嬉しいところ。 途中で「魔法使いの弟子」とほうき達のシーンが出てくるのもテンションがあがりますね。
これだけで十分満足!!ってなるくらいの素晴らしいコンテンツだと思います。

9:30 「カントリーベアシアター」を観る

この時期のディズニーではパーク内でクリスマスソングが流れているのもあって、もっと聞きたい!って気持ちになります。本当であればパレードが見れるのがいいのですが、残念ながらこの出勤前ディズニーの場合、パレードの時間まで滞在することができません。そんな時でも、クリスマスソングの気持ちを満たしてくれるのがカントリーベアシアターです。

f:id:yresy:20181213093301j:plain

この時期は、「ジングルベル・ジャンボリー」というクリスマス限定バージョンになっています。 演奏される曲はクリスマスソングメドレーになっていて、カントリーベア楽団たちがクリスマスの衣装を着ていたり、キラキラと電飾が輝いていたり、クリスマスをじっくり味わうことができます。
なんといってもこのショーはカントリーベアシアターの公演の中で、もっとも長く約20分弱の公演なので見応えたっぷりです。

見終わった後、クリスマスの気分が高まりすぎてイルミネーションライトを購入しました☺️

10:00 エントランスに向かって散策

そろそろ帰る時間なので、シンデレラ城前のチップとデールを見に行きました(グリできない分のリス補給です)

f:id:yresy:20181213100250j:plain

このソリに乗っているリスたちが可愛すぎるんですよねぇ。サイズ感もとても良いです。ほんと可愛い。

f:id:yresy:20181213100221j:plain

近くにいたプーたちも記念に撮影しておきました。世界観が可愛いすぎる。クリスマスって最高。
クリスマスのモニュメント、全体的に可愛すぎて語彙がなくなりますね。

10:10 「スウィートハート・カフェ」で朝食を

f:id:yresy:20181213101453j:plain

朝はコーヒーが飲みたい派なので、出勤前ディズニーの際は必ず来ています。
いつもはトゥーンタウンにあるスウィートクリームチーズプレッツェルも、今はこのカフェで販売されているのです。ここで買うと持ち帰りもしやすいのでとても嬉しいですね。

f:id:yresy:20181213101545j:plain

プレッツェルのしょっぱさとクリームチーズの甘みが天才級の美味しさ。 今日はあまり時間がなかったので、カフェラテとプレッツェルをお持ち帰りすることにしました。


アッ...カフェオレって言ってる...カフェラテですね 😇

10:15 ディズニーランド退場

なんとラッキーなんでしょう、帰り際にリスたちを見つけました!多くの人に囲まれていたのでちゃんと写真は撮れませんでしたが、可愛いポーズを披露しまくっていました...見れてよかった...可愛い...

そして、テンションMAXな状態でパークを後にするのでした。

11:00 出社成功 🎉

スタートが遅れたのもあって、ちょっとハードなスケジュール感でしたが、本日も無事時間通り出社できました!個人的にこの出勤前ディズニーの醍醐味は、「何事もなかったかのように仕事をすること」にあると思ってます。
何をするにも、「さっきまでディズニーにいたけど、今こうやってミーティングも出るし、仕事してるゾ〜!」と思うだけでさらにテンションが上がる気がしていて、その感覚が結構気に入っています。

というわけで、今日も最高の朝活でした。

最初に ディズニーランド滞在可能時間はだいたい2時間弱程度 と書いた通り実際の滞在時間はそんなに長くはないです。ただ、2時間弱という時間は、その日を最高の1日にするには十分な時間だなと感じています。
アトラクションに乗ってもよし、優雅に朝食を食べてもよし、ゆっくりお散歩でもよしで、いつもだったら寝ていたり、ぼーっとしている朝の時間をとても有意義に使うことができるのです。出勤前ディズニーは何回行ってもまだちょっと非日常感にドキドキするし、時間に制限があるからこそしっかり楽しむことができるのかなと思っています。

これからもいろんな形の出勤前ディズニーを楽しんでいきたいです! みなさんもよければお試しください!