GWが半分すぎた

GW+有給で11連休を取得したが、そんな毎日も半分すぎたので久しぶりにブログを書いていく

有給

有給はアベンジャーズの初日上映の為に取得した。
ネタバレはしないが、結果として1日中 MARVELの事を考える日となった。最高だった。

GWの過ごし方

基本的にあまり予定をいれないようにした。
GW初日に予定があったので、2日目にGWの過ごし方に向き合った。

ざっくり以下の項目をやると決意。

  • Switch版シュタゲをプレイ ( 復習もかねて )
  • マンガを読む ( 30冊レンタルしているので読みきる )
  • エッセンシャル思考を読む ( 読みかけだったので )
  • その他気になる本を読む ( 候補2冊くらい )
  • 開発をする
  • 筋トレ + 自転車を漕ぐ

全てをやりきるための見積もり時間を出したところ、バッファ混みで60時間という見積もりになった。予定がない日をフルで使えばやりきれそうだった。

時間を計測する

やりたい項目を進める際に、だらだらやると先延ばしにして結果何もできなかった、という事になる未来が見えたのであえて時間を気にするようにした。
ゲームは、セーブしたりすれば合計プレイ時間がわかる。自転車を漕ぐ時はAlexaでタイマーを設定する、開発する際にはtimeCrowdを使って計測した。

時間がわかる事で得られるもの

改めて、正しい実力値を測るのに時間は有効だなと思った。
新しい技術であったり、何かを実装する時に時間を計測していると、つまずいた時に「あ〜こんなにやってダメだからもうダメだ」となっても時間にしたら1時間しか経っていない場合、「まだ全然悩んでないんだなもうちょっと頑張ろう」と思うことができた。

あとは普段なんとなく入門しがちだが、時間にしてどれほどで理解できるかのスピードを計測しておくと、今後の指標になりそうなので(多少誤差はでるだろうけど)何かを始める時に、例えば3時間あればだいたい理解できるから、それを○日までにやっていこうという見立てが立てやすいなと思った。

ゲームも結構進めた後にプレイ時間を見るとまだ10時間とかだったりするので、ゲームばかりやってる気がしていても多分そんなやってないんだな。とか、 これはまだまだクリア遠いなと思えるのもよかった。

例えば、プレイヤースキルが重要視されるゲームで負け続けて才能ないなとか思ったりするけど、10時間くらいじゃそう上手くならないので、次の10時間でどうすればいいか考えられそうだな、とか。もちろん素質とかセンスもあるだろうけど、時間の使い方や時間経過を一つの指標として見ていくのもいいなと思った。

やりたいことの進捗

達成率としては60%くらい?
マンガが思ったより読めていない。数日間ぶっ通しで読むぞとか意気込んてたけど、結局夜0時すぎには眠くなって普通に寝てしまうので全然ダメです。