2018年を振り返る

人生の中でも、わりと最高の1年だった気がするのでちゃんと振り返ろうと思ってます。今年のテーマは「感謝」です。

仕事・技術面

転職しました

今年のはじめに、転職をしました。前回のブログ で気づいた方もいるかもですが、リクルートテクノロジーズという会社にいて、フロントエンドエンジニアをやっています。

仕事では主にReactを書いています。大体 redux-pluto で開発しているので、詳細についてはこちらをみていただければ雰囲気伝わるはず。
開発以外では、UXや、アジャイル開発、仕様策定、ユーザーヒアリングなどの興味分野についても引き続き行えているのでとても充実です。

社内勉強会や輪読会、部活動が活発な会社なのもあり、だいぶ馴染むことができた気がします。毎日楽しいです。

ちょっと登壇した

今年は社内勉強会も合わせると3回ほど人前で話しました。
Node学園31時限目 と、技術共有相談会 (2回)という社内向け勉強会にて発表しました。

< 話した内容 >

  • JSConf EUにいった話
  • 技術書典5にサークル参加した話

あまり技術よりの話ではなかったですが、とても良い経験でした。登壇したのは多分3年ぶりくらいだったので、このタイミングでこういった機会に恵まれたのは本当によかったなと思います。

海外カンファレンスにいった

6月にベルリンで行われた JSConf EU にいきました。人生で初めての海外カンファレンスでした!!!
英語の発表、会場の雰囲気などとても刺激的で、1度行くと人生変わるかもしれないと思うくらい衝撃を受けたので、参加できたことに感謝しています。

ちょっとずつ草を生やしている

周りの人たちが頑張っているのを知って、自分もやってみよう!!となって草を生やす活動をしています。やっぱり大変だけど、せめて1commit分!と自分に言い聞かせてなんとか続けている...けどもっと頑張ろうな。

f:id:yresy:20181229002534p:plain
この間うっかりcommit忘れた…

プライベート

結婚式をしました

籍をいれたのは2017年なんですが、今年の12月にグアムで結婚式をあげました。いざ自分が結婚式をしてみると、何もかもがあっという間に過ぎて行くんですね。バージンロードとか一瞬でした。
参列者は家族だけのこじんまりとした式でしたが、スタッフの方々も暖かくて非常に幸せな時間でした。夫にも、家族にも、関わってくれた人たちみんなに感謝してます。

旅行もわりとしたかな

  • 1月:金沢
    • 1週間くらい滞在。お寿司と日本酒が最高。
  • 5月:沖縄
    • 夫の社員旅行。初の沖縄。初めてのシュノーケル。海はしょっぱい。
  • 6月:ドイツ
    • 旅行じゃなくて出張ですが。ビール本当に安い。
  • 9月:湯河原
    • 夏休みで猫と泊まれる旅館に!最高に可愛かった…
  • 12月:グアム
    • とっっっってもよかった。グアムは素晴らしい。スーパー楽しすぎ。
  • 12月:福岡
    • 食べ物が美味しい。街の人たちが最高に面白い。

めずらしく結構飛行機に乗りました。1年に2回海外いったのも初めてかもしれない。これまで旅行といえば「日本酒が美味しいところ!」って感じだったんですが、今年はリゾートでゆっくりすることを覚えてしまいました。

その他の趣味たち

  • ビッグバンドにてついにステージにたちました!!!目標達成!
  • 技術書典にサークル参加しました。自分の本は落としました...
    • 夫の本の表紙を書きました、良い本です。

booth.pm

  • ディズニーの年パスを更新しました。
    • ディズニーで朝活がきてる、季節ものを結構落とし続けてるのだけちょっと悲しい

yresy.hatenablog.com

  • 夏ぐらいからdbdにどハマりして、もうずっとやってる...
    • dbd部のみんなとボイチャしながらワイワイしてます
  • ボドゲにハマってたりしました
  • 筋トレを結構やった(時期がある)
    • 1歩進んで2歩下がってるかもしれない。毎日プロテイン飲んでた。

まとめ

というわけで、今年は本当に充実した1年を過ごすことができました。
来年はさらにパワーアップしていきたいなと思っています!
良いお年を!